歌詞入力だけで作曲可能、YAMAHAボカロネットの使い方

歌詞入力だけで作曲可能、YAMAHAボカロネットの使い方

ボカロ曲を作ってみたいけどドコから始めたらいいか分からない。
そんな人にうれしいサービスが公開されました。

ヤマハが手掛けるボカロネットなら「歌詞入力だけで作曲」と簡単にボカロ曲を作曲、しかも無料なんです。

ボカロネットの素晴らしいポイント3つ

1 歌詞を入力するだけで作曲

ボカロネットでの作曲には音楽の知識も経験も全く必要ありません。思いついた言葉・歌詞を入力するだけなんでも曲になっちゃいます。

気軽にできるからか、言葉が出てくる、出てくる。(寝言みたいな詩でもお構いなし)

2 無料

ボカロのソフトは1万円前後するものが多く手が出しにくいですがボカロネットは1日3曲まで無料。「タダより高いものはない」という言葉がありますが、タダとは思えないほど使いやすくて完成度の高い曲が仕上がります。

3 インストールの手間もなし

ブラウザー上で利用できるサービスなのでスマホ・PC・タブレット、と端末を問わずどこからでも作曲可能。ウィルス感染の心配も、端末の容量を埋める事も、インストールの手間なしですぐ使えます。

ボカロ曲の作りかた

作りかたは恐ろしくカンタンですが、こだわりたい場合は曲調をカスタム可能です。

1 まずは歌詞を入力

最大20文字入力可能なパート(2小節)が4つなので合計最大80文字。ツイッターにつぶやきを書くイメージで今日の出来事や、思いつきを書いてみましょう。

 2 シンガーの声を選択

無料バージョンでは男と女の標準声のみが使用可能。歌詞の内容に合う声を選びましょう。新曲「レバニラ定食」にはやっぱりしぶめな男声ですかね。

3 曲調をチョイス

歌詞にマッチする曲調を8種類の曲調から選びます。試聴は出来ないので、明るい・暗いなどの説明だけを頼りに思い切って選びましょう。

4 作曲開始

作曲開始ボタンをクリックで、もう作曲完了です。後は1分程待てばオリジナルソングが完成。カンタンすぎます!

出来上がりは聞いてみてのお楽しみ。ドキドキしながら再生してみると自作の歌詞が合成音声で歌い上げられます。自分の詩をロボットが歌っている。若干曲に歌詞がフィットしてないのは気になりつつ、ちょっと感動的です。

2分で制作された名曲(迷曲)レバニラ定食はこちら

正直制作中のイメージと完成した楽曲は大分違いましたが、変な曲になってしまってもクスッと笑えます。なんたって制作時間2分ですから。練習して上達をめざします。

5 完成した曲はFacebook、Twitterに投稿しよう!

Twitterを見てみると、大勢の人が自作のボカロネット曲を投稿してます。

作品紹介

日記風の作品など多くの素晴らしいボカロ曲が公開されているのでいくつかご紹介

警視庁犯罪抑止対策本部さんの作品「立秋」


警視庁のオフィシャルアカウントがまさかの参戦。かなりスキルフルに韻を踏んでいます。

recog@夜レコさんの作品「仕事に疲れて 酒に溺れて 肝臓やられた」

自虐ネタが素晴らしい作品。爆笑注意です。

_椿_さんの作品「夏に咲く」

夏に咲くひまわりに恋人をたとえている作品。季節感があって沁みます。

まとめ

曲作りがあまりにもカンタンなのでどんどん曲ができちゃうのですが、ボカロネットでは無料で500MBまで楽曲をクラウドに保存しておけるので曲の管理も心配いりません。

数回作曲してみたところ、作曲の手軽さはもちろん作詞も80文字に限定されているという所に魅力を感じました。文字数が少ないので気張らず、ツイッタ―につぶやきを投稿する感覚で曲作りを楽しめます。
夏の思い出など季節の一場面を現代の俳句とも呼べるボカロで曲として残しておく。とんでもなく新しいテクノロジーだけど伝統的な日本芸能と自然に繋がっていく気がするサービスです。

【関連記事】
【2014夏フェス120%網羅!アプリであなたにドンピシャのフェスを探そう!】

夏フェス-Rock In Japan公式アプリ徹底攻略、4つの活用法

厳選! 花火大会サバイバルアプリ、観覧ポイント確保&人ごみ回避

思わずシェアしたくなる! Instagram関連アプリ

●エディター Christopher Takagi

蛇足
ハワイではあれこれ観光地を全部見ようと忙しくせず、ゆっくりと波の音を聞いて日が沈むのを眺めてみてください。気持ちのいい風と美しい海。シンプルなものごとのなかにこそ本物の贅沢があると気づかせてくれるでしょう。 Chris Takagiはお祭り&フェス好きの夏大好きエディターです。アプリを使って夏を満喫する。が本夏の抱負。

Twitterアカウント:http://twitter.com/softoniCT

Christopher Takagiの記事一覧はこちら

最新情報はソーシャルメディアで配信中!

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan


FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
http://www.facebook.com/byisilrecber.com


iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール

 

 

  • Link Copied!
コメントをロード中